女性専用の探偵事務所|トラスト・アイ総合探偵事務所

  1. /
  2. 悩み事
  3. /
  4. 行動調査とは?調査内容から依頼までの流れを解説!

行動調査とは?調査内容から依頼までの流れを解説!

皆さんは「行動調査」という調査項目があることをご存知でしょうか。

今回は「行動調査では何について知ることができるか」だけでなく、素行調査や尾行調査と何が違うのか、そもそも行動調査はどのように依頼をすると良いのかについて、解説させていただきます。

ご存知でない方や依頼を検討されている方がいらっしゃいましたら、ぜひ最後までご覧ください。よろしくお願いいたします。

行動調査とは?

行動調査とは、パートナーや子供、親戚、会社の従業員の行動を確認するための調査のことを言います。

調査を行う方法としては尾行と張り込みがメインになりますが、専門的な技術はもちろんながら、対象を長時間にわたって観察することになりますので、かなりの時間的な余裕が必要になります。また、調査は対象の行動によって柔軟に対応することが求められますので、1日で終わるとは限りませんし、様々な状況によって対応策を変えなければなりません。

そのため、探偵ではない一般の方で調査をするには少し難しいかもしれません。「尾行や張り込みだけなら」と思われがちですがバレてしまった際のリスクを考えると、プライバシーの侵害やストーカー規制法などに該当する恐れがありますしトラブルに巻き込まれてしまう可能性があるため、なるべく避けた方が良いでしょう。

対象の行動を調査したいという方は、まずは探偵事務所に相談してみましょう。

素行調査や尾行調査との違い

行動調査と素行調査、そして尾行調査とは何が違うのかについてお話しさせていただきます。

まずは素行調査からです。

素行調査は、基本的に対象が隠している事実や秘密にしている情報を取得するために行われ、対象の性格や家族構成、反社会的勢力へ所属しているか、などを知ることができます。かなり広範囲にわたって「対象を包括的に」調査することができます。素行調査が活用される場面としては様々ですが、一例をあげるとすると「会社の人事的なトラブルを避けるため」「結婚相手や取引相手としての情報を得るため」などがあります。

次は尾行調査です。

尾行調査は、対象の交友関係や行動の確認をするために行われ、素行調査とは対照的に「対象を部分的に」知ることができる調査です。しかしながら調査内容を「行動の確認」に絞っているため、かなり具体的な調査結果を得ることができ、活用したい場面によっては最も効果的な調査になる一面もあります。

つまり行動調査は「対象となる人物の行き先や誰と接触しているかなど、様々な行動の事実確認をするために尾行や張り込みを行う調査」であるため、素行調査や尾行調査と比較してみると「かなり広義的」であると言えます。

行動調査でわかること

行動調査から得られる情報として、行き先・接触人物・内容の3つがあります。

行き先は、対象が「どこに向かっているか」という情報だけでなく、「会社に行く際は必ず○○駅のコンビニに立ち寄る」といったルーティーンも確認することができます。これにより対象の行動パターンがわかりますので、他の調査を行う際に有効活用することができますし、「ウソ」を見破ることができるかもしれません。

接触人物は、対象が「誰と会っているのか」を知ることができます。仕事の関係者や友人、異性など幅広い情報を得ることができます。

内容は、対象が接触した人物と「何をしていたか」という情報になります。仕事やプライベートに関わらず、行動の事実確認をすることができます。

行動調査依頼の流れ

行動調査を依頼する際、探偵事務所により様々ではありますが、大まかな流れは下記のようになります。

Step1 探偵事務所とのご相談とお見積もり・お打ち合わせ
Step2 調査
Step3 報告、アフターフォロー

依頼時のポイントとしては「何について知りたいのか」を明確にしておくことです。どこに向かっているのか、誰と何をしているのかなど、特定の日時を踏まえながら依頼前に情報を整理しておくと良いでしょう。

また、探偵に調査を依頼する前に用意しておくと良い物を下記に記載いたしますので、宜しければご活用ください。

・対象の氏名、顔写真
・対象の勤務先
・対象の住所
・対象が使用している車
・対象のスケジュール(可能な範囲)
・印鑑

まとめ

今回は行動調査の内容や依頼の流れについて解説いたしました。

行動調査は素行調査や尾行調査とよく比較されますが、かなり広い範囲で調査をすることができ、調査から得られる情報は「対象の行動の事実確認」がメインとなります。主に張り込みや尾行を中心に調査を進めるため、探偵ではない一般の方も「できるかも」と思われがちですが、長時間の拘束や専門的な張り込み・尾行の技術が求められ、何よりもバレてしまった際のリスクが大きすぎるため、避けた方が良いと言えるでしょう。

                                                                                                                                                                                          私たちトラスト・アイ総合探偵事務所では、このような行動調査の依頼に関する実績を多数、公開しております。ご相談からでも問題ございませんので、お気軽にお問い合わせください。

調査依頼相談前に読んでほしい記事

トラスト・アイ総合探偵事務所|調査項目

調査依頼相談はこちらから

  • 埼玉県深谷市の浮気調査|トラスト・アイ総合探偵事務所 代表者挨拶

    埼玉県深谷市の浮気調査|トラスト・アイ総合探偵事務所

    当探偵事務所が浮気調査・不倫調査を専門に行っているのは、浮気は大切な方や家族を裏切る最も卑劣な行為だからです。

    「浮気調査をして、浮気の証拠が取れたら終わり」ではなく、離婚訴訟や解決に導くためのアドバイスも行っております。離婚問題に詳しい弁護士や離婚相談アドバイザーとの連携・行政書士との提携など、 「浮気の証拠は取れたけど、何をどうして良いか判らない」 といった皆様のお手伝いもしております。

  • 調査対応地域一覧


cookieについて

探偵業登録 埼玉県公安委員会 第43150035号
運営管理:トラスト・アイ総合探偵事務所深谷市相談窓口

Copyright © 2024 【女性専用】埼玉県深谷市の浮気調査|トラスト・アイ総合探偵事務所女性専用の探偵事務所|トラスト・アイ総合探偵事務所 All rights reserved.