【浮気調査】探偵が教える浮気の理由TOP3!浮気を未然に防ぐ方法とは?
以前、男性の3人に1人が浮気をしているというお話をさせていただきましたが、浮気をしたことのある男女それぞれ7割以上の方が「離婚はしたくない」と思っているようです。
離婚したくないと思っているのになぜ浮気や不倫のような不貞行為に走ってしまうのでしょうか。
今回の記事では、浮気をしてしまった男女それぞれの理由TOP3をご紹介します。
男性の浮気の理由TOP3
約3人に1人が浮気をしているという調査結果が出ている男性の浮気の理由について紹介します。
7割以上の方が浮気をしたことがあるが離婚はしたくないと語っているとお話いたしましたが、この「離婚したくない」と発言しているのは女性よりも男性の方が多いという事が分かっています。
浮気の経験が多いのも男性で、離婚したくないのも男性が多いという事で、これを観た女性の方々はなんて身勝手な生き物なんだと感じてしまうかもしれません。
では男性が浮気や不倫といった不貞行為に走ってしまう理由TOP3を発表いたします。
男性の浮気の理由第1位:女性と遊びたいだけ
なんと第1位は特に具体的な理由は無く「ただ女性と遊びたいだけ」という結果になりました。
この理由に怒りを覚える女性たちも少なく無いと思いますが、これは男性の本能によるものかと考えられます。
男性(雄)は本能的に子孫を多く残そうと考えます。
その結果不特定多数の女性(雌)と関係を持ちたがるといった行為に出てしまうのだと考えられています。
この場合パートナーへの愛情は持っていますので深刻な状態ではありませんが、夫婦関係の中でしっかりボーダーラインを決める話し合いをあらかじめ行っておくことで以前に防ぐことが可能です。
男性の浮気の理由第2位:妻(彼女)への不満
こちらは女性にも多く見られる理由の一つですが、パートナーに対して不満を持っている方が浮気をしてしまうという事です。
男性が女性に対して不満を抱える理由のとしては以下のようなことが考えられます。
・束縛が激しい ・話を聞いてくれない ・マンネリ化してしまっている ・家庭で自分の意見が通らない(家族内での立場が低い) ・夜の相手をしてくれない など |
男性はプライドの高い生き物なので、夫婦の間で上記のような状態に陥ってしまうと夫婦関係に不満を持ち他の女性に目移りしてしまうという傾向が見られます。
しかし、何もかもを許してしまうと「何しても大丈夫」と勘違いする生き物でもあるので調子に乗って浮気をするなんてことも考えられるので、バランスが重要となっています。
夫婦関係でなにか不満が無いかなどの話し合いを、普段の会話から引き出すことで浮気予防に綱がrかもしれません。
男性の浮気の理由第3位:他の女性を好きになった
男性の浮気においての理由としては珍しいものではありますが、他の女性に恋心を抱いてしまったというケースもあります。
こうなってしまうと夫婦関係を修復するのはほぼ不可能と考えて良いでしょう。
男性が妻以外の女性を好きになってしまう理由としては先ほどもお話しした「妻(彼女)への不満」から発展してしまうケースが多いようです。
男性の浮気を未然に防ぐためには?
男性は一番身近な女性を幸せにしたいという本能も持ち合わせています。
したがってパートナーが幸せを感じているという事が実感できるたびに、承認欲求が満たされていき、パートナーに対する愛情も深まっていくと言われています。
なんでも許してしまうのは危険ですが、すべてを批判したり、いちいち文句を言ったり、攻撃的な態度をしてしまうと他の情勢に癒しを求めるようになってしまうので注意しましょう。
女性の浮気の理由TOP3
男性と比べて女性が浮気をする割合は少ないです。
ですが、すべての女性が浮気をしないというわけではなく、女性の浮気が原因で離婚につながるといったケースも珍しくはありません。
女性が浮気に走ってしまう理由は男性と似ている部分もありますが少し異なるようなのでご紹介していきます。
女性の浮気の理由第1位:寂しい
女性は男性と比べて、自分をもっと見てほしいといった承認欲求が強いとされています。
パートナーの仕事の帰りが遅い、会社の飲み会などで夜家にいない、疲れたからと言って夜の相手をしてくれない。
こういった状態が続くと「もっと愛されたい」と感じる女性の方が他の男性を求めるようになってしまうようです。
年齢に関係なくいつまでも美しくありたいという本能のもと、女性として見られていたいと感じているので、男性諸君はもっと妻のことを見て、髪型やアクセサリーなど些細な変化に気づいてあげることが最も重要だとされています。
女性の浮気の理由第2位:日々のストレス
最近では、女性が仕事に出て、男性が家庭に入り育児も行ういわゆる「主夫」の方も増えていますが、結婚・出産後家庭に入る女性は少なくありません。
そこで、家事・育児に追われ、パートナーは手伝ってくれない、子どものお世話をしなくてはならないから友人とカフェに行くなどの時間も取れない。
といった状況が続くと次第にストレスが溜まって行き些細なきっかけ一つで浮気に走ってしまうといったことがあるようです。
こういった状況を防ぐために、家事・育児の担当をあらかじめ決めておいたり、週末は妻の自由な時間を取らせてあげるなどの配慮が夫には必要不可欠です。
男性に特に覚えていてほしいことは、外で仕事をして残業が続いていたとしても、家庭に入って家事・育児を毎日してくれている奥様にもっと感謝の気持ちを持つようにしましょう。
女性の浮気の理由第3位:より良い男性を選ぶ
上記2つに該当しているような状況下の中で、女性はより自分を見てくれる、幸せにしてくれる男性を選びます。
夫よりも自分の変化に気づいてくれる男性や、優しく接してくれる男性、料理や育児を積極的に取り組む男性に心を惹かれていくようです。
男女ともに浮気のきっかけとして最も多いシチュエーションが、職場の同僚や先輩・後輩との浮気ですが、女性の場合、夫よりも自分を満たしてくれるような男性に心を奪われる傾向があるようです。
女性の浮気を未然に防ぐには?
女性は男性と比べて愛情に敏感で、さらに自分や子供たちをより幸せにできる男性に心を奪われていきます。
幸せにするためには財力も必要ですが、仕事とプライベートのバランスをしっかり取りつつ週末には家庭に入っている奥様に休息を取ってもらったり、出会ったころのようなデートに誘ってみたりと公私ともに充実した生活を送ってもらえるようにしましょう。
男性と女性の大きな違いは
男性と女性における浮気の理由の大きな違いは、本能的であるか、理性的であるかに分かれます。
男性は本能的に浮気をするという事に対して、女性は理性的に浮気をします。
女性は男性よりも冷静で俯瞰で物事を見る能力に長けています。
自分自身のことについても例外ではなく、今置かれている状況が未来の幸福につながるかどうかを無意識のうちに判断で来てしまうので、夫よりも満たしてくれる、将来幸せにしてくれる男性を選ぶといった傾向が多くみられているようです。
それに対して男性は、元来のオスとしての本能のまま行動しますので、浮気をするにあたって冷静ではいられません。
すべての人が当てはまるというわけではありませんが、こういった「生き物」としての性質を見極めることで不貞行為を未然に防ぐお役に立てれば幸いです。