【浮気調査】どこからが浮気なのか?さらに浮気に発展するきっかけ5選を紹介!
皆さんはどこからが浮気・不倫に該当するのか定義はご存知でしょうか?
人それぞれの考え方があり、それぞれの家庭によって浮気・不倫の範囲に違いがあり「ここからは浮気で、ここまでは浮気じゃない」という明確な判断は付きにくいモノだと思います。
そこで今回は法律で定められている浮気・不倫に該当する不貞行為についての解説と、人それぞれの浮気と判断されている事象を紹介するとともに、浮気・不倫に発展するきっかけを5つご紹介いたします。
どこからが浮気なの?一般の方々の意見を調査!
浮気に対する概念は先ほどもお話ししたように家庭や人それぞれ違ったものになっています。
一般の方々の意見を調査し、特に多かったモノと意外な意見をいくつか紹介します。
①男女2人っきりで食事をする
一番多くの意見が集まったのは、男女2人っきりでの食事のようです。
しかし食事のシチュエーションにも多くの意見が分かれており、高級なレストランなどのような普段妻(夫)とはいかないような場所での食事だと浮気をしていると感じるという意見が多くありました。
普通の居酒屋等での食事に関しても、お酒が入るとNG、ファミレスなどの軽食であればOKというように男女2人っきりでの食事と言っても賛否が分かれる結果となっているようです。
②男女2人っきりで温泉や旅行に行く
ここまで来るとほぼ100%の方が浮気と判断するようにも見えますが、この意見の方々は食事くらいならOKだけれども、旅行や温泉はNGという方の意見でした。
温泉などの様にその場で解散となる可能性が極めて低いことから浮気・不倫と言われても仕方が無いように思えます。
たとえ本人たちから何もなかったと言われてもにわかに信じ難い結果となるのは目に見えているからでしょう。
③自分以外の異性と連絡を取る
プライベートな時間に、仕事とは関係のないことで異性と連絡を必要以上に取ることを嫌がる方も多いようです。
上記のような2件に発展する可能性を見て浮気をしていると判断する方が多数いるようです。
しかし、中には仕事においても異性と連絡を取られるのを嫌がる方も少なからずいる様で、仕事の連絡だと偽って異性と連絡を取り合っているのではないかと疑われてしまっているのかもしれません。
そういった場合に、本当に浮気・不倫ではないと立証するためにも仕事に関してお互いに理解し合う必要があると感じます。
④他の異性を見る
かなり少数派の意見ではありますが、道行く異性を見ることを浮気だと判断される方もいらっしゃるようです。
執拗に目で追ったりしているのであれば疑われても仕方がないと思われますが、道を歩いていて視界に入った、チラッと横目で何かを見たときに異性がいたなどのようなシチュエーションでも浮気をしていると言われてしまうと、普段の生活の中でも目のやり場に困ってしまうでしょう。
ほかにもテレビに映っている女優さんや俳優さんに対しても嫉妬心を抱え、浮気だと言う方も中にはいるようです。
法律による浮気・不倫に対する見解
ここまで紹介したように浮気・不倫の概念は人それぞれ違う事が分かりましたが、法律ではどうなっているのでしょうか。
結論から申し上げると、「不倫」という言葉は法律上記載されておらず、どこからが不倫であるのかは明記されていません。
しかし、法律には夫婦が離婚できる条件の1つとして「不貞行為」という言葉を使っており、この「不貞行為」を行った場合に不倫として認められるものとされているようです。
不貞行為というのは既婚者が妻(夫)以外の異性と自由な意思で肉体関係を結ぶことと解釈されます。
「自由な意思」は強制されたわけではないという意味で、男女が合意のもとに肉体関係を結んだ場合に双方が不貞行為を行ったと解釈されます。
浮気・不倫に発展してしまうきっかけ5選
男女が知り合う場所などは様々な環境の中にあり、その知り合ったきっかけにより不倫に発展してしまう事が大多数です。
不倫は家族に対しての大きな裏切り行為の1つであると言えますし、不倫が発覚すると本人も多額の慰謝料などの請求に苦しむこともあります。
結果、浮気や不倫などの不貞行為は誰も幸せになることのない愚かな行為と言えるでしょう。
そこで今回は、浮気・不倫に発展してしまう可能性の高いきっかけについて5つご紹介します。
不倫に発展してしまうきっかけ①会社の飲み会
会社の忘年会や新年会、また新入社員歓迎会や大きなプロジェクトの後の打ち上げ、社員旅行など、会社のイベントで飲み会が開かれることは1年においても少ないことではありません。
そんな飲み会の中、お酒も入って気分が良くなり、親しくなった異性社員と体の関係を持ってしまう事も少なくありません。
特に体の関係を持つと感情移入してしまう人も多くみられ、長期間にわたって不倫を継続させてしまう事も多いようです。
不倫に発展してしまうきっかけ②SNSやアプリでの出会い
現代ではSNSの普及により、男女問わず出会いの場が広がりました。
インスタグラムやX(旧ツイッター)などでも異性との出会いに発展しそのまま不倫に発展しまうケースも少なくないようです。
どちらかが本気でなくても片方が本気になってしまい、周りが見えなくなりストーカー行為に発展してしまう事もある恐ろしいきっかけです。
SNSの運用には、細心の注意を払う必要があります。
不倫に発展してしまうきっかけ③悩み相談
妻(夫)と仲の良い友人に、パートナーのことについて相談をしているうちに恋仲に発展してしまうケースも多くみられます。
ドラマや漫画のような話の様にも思えますが、浮気調査を行っているうちに、浮気のきっかけがパートナーのことに関する相談から始まっていたというケースも少なくありません。
妻(夫)が自分と同性の友人とコンタクトを取っている場合は少し注意してみてもいいかもしれません。
不倫に発展してしまうきっかけ④同窓会
高校や大学の同窓会で元恋人と再会し、不倫に発展してしまう可能性もあります。
会社での飲み会の件とかなり似ていますが、お酒が入り昔の話をしているうちに2人で夜の街に…という話は実際に多数見られます。
妻(夫)が同窓会に行くと決まったときには元恋人がいないか事前にチェックしておいて、こまめに連絡を取り合うようにしたり門限を設定するのも良いかもしれません。
あまり制限を設けすぎると余計に我慢のタガが外れて浮気・不倫に走ってしまうといったこともあり得るので、夫婦での決まりごとはしっかりと事前に話し合っておきましょう。
不倫に発展してしまうきっかけ⑤習い事
特に女性に多く見られるようですが、自身の料理教室や、子どもの習い事などで出会った相手と不倫に発展するといったケースがあります。
この場合いわゆるダブル不倫といったケースが多い様で、お互いの子どもに対する価値観などの一致によって恋心を抱いてしまうといったことがあるようです。
ほかにも塾講師や家庭教師との不倫も実際に確認されています。
浮気・不倫をさせないために
浮気や不倫のような不貞行為は最低の裏切り行為ですが、ここまででご紹介したように人それぞれの価値観によって浮気の概念は変わってきます。
そのため、不倫を未然に防ぐには夫婦間でお互いの価値観を共有し合い、すり合わせをしておくことで不倫問題に発展した際に、お互いの価値観によるズレでトラブルが生じないようにすること。
些細なきっかけが浮気や不倫につながっていくという事を把握し、常にアンテナを張っておくことが重要だと思われます。
トラスト・アイ総合探偵事務所では、女性専門の浮気調査を行っており、相談員もベテランのスタッフがご依頼主様に寄り添ってお承りします。
もしパートナーに浮気の気配が感じられたら無料相談も行っていますのでお気軽にご連絡ください。