女性専用の探偵事務所|トラスト・アイ総合探偵事務所

  1. /
  2. 未分類
  3. /
  4. 【浮気調査】探偵が調査に使う機材を紹介!!

【浮気調査】探偵が調査に使う機材を紹介!!

浮気調査を行うにあたって、浮気の証拠を手に入れた際に裁判で証拠として扱われるように、浮気現場や調査対象者がはっきりと誰が見ても分かるような写真などを撮影する必要があります。

現在では携帯電話に付属しているカメラ性能も良くなっていますが、冒頭でも説明したように入手した証拠写真が法的に認められない場合、ご依頼主様にも大きな迷惑をかけてしまう事になります。

したがって探偵はご依頼主様が満足いく調査結果を提出するために、使う機材一つ一つこだわって使用しています。

探偵が浮気調査よく使う機材とは!?

それでは早速探偵が実際に浮気調査の現場でよく使う機材をご紹介していきます。

大型の家電量販店やネットで入手できるものではありますが、大変高額な機材も扱うためご自身で浮気調査をするために集めようと思うと、大きな出費になってしまいます。

さらに撮影の技術も必要となってきますので、浮気調査を考えており確かな証拠を集めることを考えている場合は、探偵に依頼することをお勧めします。

探偵が浮気調査の際に使う機材①ビデオカメラ

調査対象者の行動を録画するためにビデオカメラを使用します。

浮気調査中はほとんど常時ビデオカメラを回しておき、調査対象者が怪しい行動をとったときにキャプチャを行い画像に変換することも多いです。

尾行や張り込み中、決定的な瞬間を抑えるために常時ビデオカメラを回しておけば、カメラのセットが間に合わないといったアクシデントを予防することが可能です。

探偵が浮気調査の際に使う機材②一眼レフカメラ

雑誌や新聞の記者などの様に芸能人を至近距離で撮影し取材するのとは違い、離れた距離から撮影することが多い浮気調査で、調査対象者の顔を鮮明に映し出すためには一眼レフカメラが必須と言えます。

しかし、一眼レフカメラは本体が大きいことと、セットに時間がかかるためカメラを構えたまま尾行することができません。

したがって、調査対象者が現れそうなホテルや、浮気相手の自宅などを張り込む際に登場します。

ほかにも観光客や、恋人同士のデートを装って撮影に臨むこともあります。

探偵が浮気調査の際に使う機材③ナイトビジョン

浮気調査で写真を撮影する際、夜暗い場所で撮影することもあります。

通常のカメラだと暗いところでははっきりと顔が映らないなどのリスクを避けるためにナイトビジョン(暗視スコープ)を使用することがあります。

しかし暗視スコープは光源の全くない真っ暗闇では撮影できないため、その場合は赤外線カメラでの撮影を行う事もあります。

しかし赤外線カメラだと人の形ははっきりと映るものの、顔ははっきりと映らないため撮影はできる限り光源のある場所で行います。

探偵が浮気調査の際に使う機材④カモフラージュカメラ

浮気対象者に接近して撮影を行う時がありますが、その際に必要なのが小型のカモフラージュカメラです。

カモフラージュカメラは、ボールペンや腕時計などに仕込むことで調査対象者や周囲からバレることなく撮影が可能です。

探偵が扱う小型カメラは高性能なものが多く、普通のカメラに引けを取らないようなクリアな写真の撮影が可能となっています。

探偵が浮気調査の際に使う機材⑤車載カメラ(ドライブレコーダー)

調査用の車両にカメラを仕込んで置き、車での尾行や張り込みの際には撮影します。

最近では一般車両も購入時にドライブレコーダーが搭載されていることもあり、調査対象者に怪しまれるリスクも軽減しました。

これにより調査対象者が車内で浮気をしている現場も押さえやすくなってきいています。

探偵が浮気調査の証拠を押さえるための撮影技術

浮気の現場を押さえ、証拠として扱ってもらえるようにするためには高性能な機材を使うだけではなく撮影の技術も必要となります。

1台のカメラだけでは変わりゆく現場の状況に対応できない恐れもあるため複数のカメラを所持していたり、2人以上の探偵で行動したりとあらゆるテクニックを用いて調査をしていきます。

探偵が実際に行っている浮気調査のテクニックをいくつか紹介します。

張り込み用カメラは設置しておく

通っているラブホテルの前や浮気相手の自宅などが判明したら付近にカメラだけを設置して遠くで張り込むこともあります。

建物や施設の入り口付近でずっと張り込んでいると、調査対象者だけでなく周囲の一般の方からも不振に思われ通報されてしまうリスクを避けるためです。

調査対象者を正面から撮影する

浮気の証拠として扱ってもらうためには、調査対象者の顔が鮮明に映っていることが条件となります。

後ろ姿であったり、横顔だけだと写真の質によっては本人と断定されないケースがありますが、正面からの写真であれば証拠として扱われることがほとんどです。

探偵は背中にカメラを仕込んで通行人のふりをして調査対象者の方を一切見ずに顔を撮影するなどの技術を持っています。

施設内に潜入する

決定的な瞬間を撮影するために探偵は、浮気現場の施設に潜入して撮影を行う事もあります。

高価なレストランや、ジュエリーショップ、ラブホテルなどにも怪しまれないように恋人同士を装って潜入します。

プロの探偵ともなると、カップルになりきって不自然ではないように施設内で調査をすることも当たり前に行う事ができます。

探偵は証拠や情報を集めるプロフェッショナル

ここまで紹介してきたように、浮気調査の証拠を集めるためには思い切った行動をとらなくてはならない状況もあります。

なので自分自身で浮気の証拠を集めようとしても思いもよらなアクシデントやトラブルに見舞われることも実際に過去にあったようです。

こちらの記事では浮気調査を個人で行う際に巻き込まれる可能性のあるトラブルについてご紹介していますので、浮気調査を考えている方は必ず読んでください。

しかし「探偵に調査を依頼すると値段が高いのでは?」と思われる方も多いと思いますが、完璧な証拠を押さえるために必要な高額機材を買いそろえ、トラブルに巻き込まれるリスクを背負いながら調査をするよりもまず探偵事務所にご相談ください。

トラスト・アイ総合探偵事務所では、ベテランの相談員がご依頼主様に寄り添って親身にご相談承ります。

調査依頼相談前に読んでほしい記事

トラスト・アイ総合探偵事務所|調査項目

調査依頼相談はこちらから

  • 埼玉県深谷市の浮気調査|トラスト・アイ総合探偵事務所 代表者挨拶

    埼玉県深谷市の浮気調査|トラスト・アイ総合探偵事務所

    当探偵事務所が浮気調査・不倫調査を専門に行っているのは、浮気は大切な方や家族を裏切る最も卑劣な行為だからです。

    「浮気調査をして、浮気の証拠が取れたら終わり」ではなく、離婚訴訟や解決に導くためのアドバイスも行っております。離婚問題に詳しい弁護士や離婚相談アドバイザーとの連携・行政書士との提携など、 「浮気の証拠は取れたけど、何をどうして良いか判らない」 といった皆様のお手伝いもしております。

  • 調査対応地域一覧


cookieについて

探偵業登録 埼玉県公安委員会 第43150035号
運営管理:トラスト・アイ総合探偵事務所深谷市相談窓口

Copyright © 2024 【女性専用】埼玉県深谷市の浮気調査|トラスト・アイ総合探偵事務所女性専用の探偵事務所|トラスト・アイ総合探偵事務所 All rights reserved.