浮気を未然に防ぐ!?円満な夫婦生活を送るコツ!
浮気や不倫をする人の理由として、現状の夫婦生活に満足がいかなくなったと答える方が多いです。
夫婦生活のマンネリ化や、価値観の相違、セックスレスなど様々な要因が引き金となって浮気や不倫といったような「不貞行為」に走ってしまう方が大多数を占めます。
浮気の原因が分かれば対策も立てやすいという事で、今回の記事では円満な夫婦生活を送るコツをいくつかご紹介いたします。
浮気をされる前に、または浮気の疑いが現れ始めたときに今回紹介することを実践していただいて、手遅れになる前に対策をしていきましょう。
ほんの少しの変化で夫婦円満は作れる?
冒頭でもお話したようにマンネリ化や価値観の違いなどから、夫婦生活に不満を覚え始め、他の異性を求めてしまうといった傾向が見られます。
そういった要因を解消するための方法は難しいものではなく、単純に何か一つだけでもいいので今までとは違った要素を生活の中に組み込むことが大切です。
すべてを実践することは難しいかもしれませんが、これから紹介するコツを少しずつ挑戦していきましょう。
夫婦円満のコツ①ペットを飼う
ペットを飼う事で、実際に夫婦の会話が増えたり、一緒に散歩に出かけたりなどコミュニケーションを取る幅が広がり夫婦円満につながるケースがあります。
それだけではなく、仮に夫婦ゲンカになってしまったとしてもペットの顔を見ることでストレスを緩和できたり、買っているペットが仲裁に入ってくれるなんてこともあるようです。
かわいいペットの存在が暗い雰囲気や悪い空気を和ませてくれるようです。
動物を飼ってはいけないマンションやアパート、賃貸住宅に住んでいるという方も熱帯魚などを飼って一緒に世話をしてあげるのもいいでしょう。
夫婦円満のコツ②スキンシップを積極的にとる
生活の中で何気ないボディタッチなどのスキンシップを取ることで夫婦仲を保つこともできるようです。
しかしこういったスキンシップはお互いに意識していないとなかなかできません。
相手を意識することで、新婚の時の様なドキドキを感じながら生活することが大切と言えます。
さらに、夜の営みを定期的に行い、お互いの性生活に満足することができれば浮気や不倫といった不貞行為の防止には効果的であると言われています。
夫婦円満のコツ③時にはケンカも必要
夫婦ゲンカと聞くと少し悪い印象を持つかもしれませんが、互いにストレスをためることなく思いのたけをぶつけることも必要です。
ストレスがたまり過ぎると非行に走ったり、ストレス発散のために他の異性を求めるようになってしまいます。
同じ人間とはいえ人によって価値観は違いますので、良いことは良い、悪いことは悪いとハッキリと言い合いましょう。
ちょっとしたプチゲンカをすることで日ごろのガス抜きができますし、冷え切った夫婦関係にはならなくなると言われています。
「ケンカする程仲がいい」という言葉もあるように、ケンカをするという事は相手に関心があるという事にもつながります。
夫婦円満のコツ④過度な干渉はNG
時にはケンカも必要であるとお話しましたが、それでも相手に対して過度な干渉は避けた方が良いです。
あまりに気に掛け過ぎると「重い」と感じてしまう方も多いので、お互いに1人のプライベートの時間を大切にしてあげましょう。
特に「どこに行くの?」「誰と会うの?」「何時に帰ってくるの?」などの質問攻めをしたり、相手のスマホを覗き見たりするような行為はできる限り避けた方が良いでしょう。
妻も夫も夫婦である以前に「一人の人間である」という事をお忘れなく。
夫婦円満のコツ⑤手料理をふるまう・一緒に楽しむ
同じ食卓を囲むのが夫婦にとってコミュニケーションを図る絶好の機会です。
さらに料理は手料理をふるまったり時には一緒に作ることも夫婦円満の秘訣ともいえます。
美味しい食事を作るのは当然と思われてしまうかもしれませんが、料理が苦手でも愛情を込めて一生懸命作った料理の感想を聞いたり、2人で作った料理に舌鼓を打ちながら会話を楽しみましょう。
人間は楽しいことや、充実した時間を取りたいと感じる生き物なので、食事や料理が夫婦生活において「楽しい」「幸せだ」と感じることができれば自然と二人の時間も増えていくでしょう。
余談ですが、有名人の所ジョージさんも「奥さんの料理がおいしいから仕事が終わったら真っ直ぐに帰宅する」と語っているように、食事は夫婦円満において重要なイベントであると言えます。
夫婦円満のコツ⑥お互いに感謝の気持ちを持つ
当たり前のことですが、この「感謝」ができていない人が多くいます。
例えば専業主婦の妻と、サラリーマンの夫という夫婦がいたとします。
夫は「専業主婦なんだから家のことはして当たり前」妻は「主人が働いてお金を稼いでくるのは当たり前」というように考えてしまうとそこにお互いへの「感謝」の気持ちはありません。
当たり前だと思っているから夫は妻に対し何か一つできていなかったらそこにストレスを感じてしまいます。
逆に妻も夫の給料が少ないと感じると家計が厳しい、足りないと嘆くようになってしまいます。
そうならないためにも「いつも暑い(寒い)中働いてくれてありがとう」「毎日家の事全部してくれてありがとう」というように感謝の気持ちを忘れてはいけません。
主婦は主婦の、サラリーマンはサラリーマンの大変さがあるという事をお互いに理解し合って感謝をするという事が夫婦円満にとって重要な課題となります。
夫婦円満のコツ⑦相手を尊敬・尊重し思いやる
先ほどの感謝の気持ちを持つことと似ていますが、夫(妻)に対して思いやりを持てているかどうかは意識して考えてみないと気づきません。
「週末はゆっくりさせてあげよう」とか「誕生日にサプライズを考えよう」など相手が喜ぶことをしてあげられているかどうかを真剣に考えて実践してみましょう。
ほんの些細な思いやりから感謝の気持ちが芽生え、コミュニケーションやスキンシップを取りやすい関係を築くことができるようになり、お互いに言いたいことを言い合える仲を作っていくことが大切です。
お互いに思いやることができるようになれば、自然と夫婦関係は良好になっていき夫婦瀬克が充実したものになっていきます。
夫婦円満のコツ⑧日々の会話が大切
最後になりますが、日々の会話が夫婦円満にとって最も重要であると言えます。
会話が無ければお互いに思いやることも、尊重し合う事も出来ませんし、相手を理解することも叶いません。
深い話を1週間に1度するのではなく、何気ない日常会話を毎日続けることが大切です。
今日あった出来事を何気なく話したり、晩御飯の料理の感想を聞いてみたりなど普段からの会話が大切になります。
子供の将来の話やお金の話などは一旦置いておいて、夫婦二人の将来の事や何気ない日常の会話を大切にしてください。
浮気・不倫を考えさせないことが重要
私たちトラスト・アイ総合探偵事務所は浮気調査を専門とした探偵事務所ですが、世の中から浮気・不倫といった「不貞行為」に悩む方が少しでも減っていくことを願っています。
せっかくお互い愛し合って結婚したのに「不貞行為」の様な最低な理由で夫婦生活が壊れていくのは見過ごせません。
今回の記事を読んで、円満な夫婦生活を送っていただき「浮気をしたい」と思わせないことが重要であると考えています。
この記事を読んでくださった方の夫婦生活の充実感が少しでも増してくれれば幸いです。