【浮気調査】男性と女性の浮気の違いについて
『浮気・不倫をする=男性』というイメージはありませんか?
じつはその通りで、約40%の既婚男性が他の女性と体の関係を持ったことがあるという調査結果が出ています。
ちなみに女性に関しては約25%で、男性に比べて15%ほども少ないということが分かっています。
しかしネット上のアンケートに対する返答の結果なので、浮気をしたことがあるのにしていないと答える人、逆にしたことないのに変な見栄を張ってしたことがあると答える人も中に入るでしょう。
したがって、この結果が100%ではないという事を覚えておいてください。
今回の記事では、男性の浮気と女性の浮気の違いを徹底調査しましたので解説します。
男性の浮気の傾向
アンケート結果にも出ていますし、世の中の意見では『浮気=男性』というイメージが強いように男性の方が、女性と比べると1.5倍ほど多いことが分かっています。
男性の方が浮気をしやすい理由と、浮気をしている男性の傾向について紹介します。
男性は本能で浮気をする
結論から申し上げると、男性は本能で浮気をする傾向があります。
子孫を増やしたいという生物(オス)の本能があるからだと言われています。
したがって、タイミングやきっかけがあれば基本的に容姿や性格問わず体の関係を求め、不倫関係を築いてしまうそうです。
中には、「ただ行為に及びたいだけ」「性欲に打ち勝てない」「妊娠するのは自分じゃないから」といった身勝手な理由で多数の女性と性交渉する人もいます。
本能で子作りをしたがる生き物なので、妻が妊娠していて性交渉が行えない状態の時に不倫をする男性が多いという事になります。
男性は安心感から浮気をする
ここで言う「安心感」とは家庭環境の安心感というよりも本命(妻)に対する安心感です。
どういうことかと言いますと「妻や恋人は自分を疑ってないから大丈夫」「夫婦(恋人)関係は安定しているから安心」などの様な安心感を抱くと、多少のことでは関係が崩れることは無いと考え、軽い気持ちで浮気をするようです。
「釣った魚には餌をやらない」ということわざがありますが、妻(彼女)は自分が落としたから大丈夫だと感じるようですね。
逆に夫婦(恋人)関係に多少の緊張感を持っている男性は浮気しにくいといった傾向が見られます。
男性の浮気はバレやすい
男性は本能のままに行動しますので、隠し事をするにしても嘘をつくにしても詰めが甘くバレやすいといった傾向があります。
皆さんのイメージ通り数多くの男性は女性と比べて鈍感です。
不倫相手が、わざと奥さんに気づかれるように忘れ物をしたり、ちょっとした証拠を残していたとしても男性は基本的に気づきません。
さらに冒頭でもお話ししていますが、本能で動いているので嘘や隠し事を貫き通せるような準備なども全くと言っていいほど行っていませんので、勘の鋭い女性たちにすぐにバレてしまうのです。
男性の方が浮気を許さない
浮気する確率が高いクセに男性の方が浮気に対して厳しいです。
この傾向には個人差が大きくありますが、男性は肉体行為があったかどうかをとにかく重要視する傾向があります。
たとえそこに感情が無かったとしても肉体関係を持っているとわかったら絶対に許さないといった方が多いです。
なぜこういった傾向が多いのかというとやはり生物(オス)としての本能であると言われています。
一人の男(オス)として、別の男に負けた気持ちになりやり場のない怒りが発生するようです。
男性の浮気のサインは?
男性側が浮気をしている兆候は非常に分かりやすくシンプルです。
スマホを見られるのを異常に嫌がったり、ロックを掛けたことのない夫がスマホのロックを掛け始めたり、仕事からの帰りが頻繁に多かったり。
さらには髪型を変えてみたり、香水をつけるようになったり、ファッションセンスが変わるなんて方も多いです。
男性は隠すのが苦手で詰めが甘いので、クレジットカードの明細や銀行通帳の記帳などをしただけで浮気がバレるなんてこともあります。
女性の浮気の傾向
女性が浮気をするきっかけやタイミング、浮気をしている兆候などは男性と180度真逆ともいえます。
男性と比べて女性の方が、どんな時でも冷静でいられますし、準備なども周到に行えます。
良い例で言うと旅行の準備などがあげられるのではないでしょうか?
プランを考え、旅先の天候や環境などを鑑みて早めに準備をしたり、男性から「そんなに必要か?」「行ってから考えたらいいんじゃない?」と言われる方も多いのではないでしょうか。
それほど男性と比べて女性の方が危機管理能力などが秀でています。
女性は理性で浮気をする
男性が本能的に不倫をするのとは正反対に、女性は理性で不倫をする傾向があるようです。
男性の様にとにかく子供を作りたい!などという理由ではなく、男性に求められたいと感じ不倫をしてしまうようです。
よくあるのはセックスレスの夫婦で妻が求めても夫が応えてくれないといった場合に自分を求めてくれる男性と不倫をしてしまうケースです。
さらに女性は体の関係だけではなく、相手の心も手に入れたいという気持ちになる方が多く、男性よりも長期的な不倫になる傾向があります。
女性は不安だから不倫をする
男性は夫婦関係に安心感を持つと不倫をすると説明しましたが、女性は正反対の「不安」を感じると不倫する傾向にあります。
夫婦関係にマンネリを感じたときに「このままこの人といて幸せになれるのだろうか」「本当に私のことを愛してくれているのだろうか」という不安を抱くと、自分のことをもっと見てくれる、もっと愛してくれる男性と恋に落ちていきます。
理性で浮気するのと同様に、誰かの1番でありたいと考える方が女性には多いようです。
さらに家庭の経済的な理由で不倫をするのは、ほとんどが女性であると言われています。
女性の浮気のサイン
女性の浮気の兆候は、男性の様に見た目や習慣など目に見えるもので分かるような単純なものではありません。
女性は不倫をすると不倫相手に夢中になってしまう傾向があるようで、その瞬間に1番好きな人だけに触れられたいという気持ちが強いようです。
したがって、相手が夫であっても、気持ちが薄れてしまうと夜の行為を断り続けるといった傾向があるようです。
一度ならず二度、数ヶ月にわたって女性の方が行為を断り続ける様であればひょっとすると不倫をしているかもしれません。
お互いに不倫の予防はできる?
男性が女性に浮気されないようにするためには、マンネリ化することを避け、2人で共有できる新しい何かを始めるといったことをするとよいでしょう。
例えば「行ったことのないところに旅行に出かける」「週末は子供の面倒を見るから羽を伸ばす時間を作る」など女性に対して思いやりをもって生活することが必要不可欠となります。
逆に女性が男性に浮気されないようにするためには、どこか危うさやミステリアスな雰囲気を作っておくことをお勧めします。
男性は妖艶な女性に惹かれていくことが多いですし、愛情を注ぎすぎると「こいつは俺無しじゃダメ」などとつけあがります。
たまには距離を置いてみるとか、若干の不安を与えることが不倫を防ぐために有用な手段と言えます。
浮気・不倫と言っても人それぞれ概念が異なりますし範囲も違ったものになります。
夫婦(恋人)同士でお互いの価値観を共有し合って、幸せな日常を過ごしてください。