【浮気調査】夫の浮気を見抜くテクニック7選
「夫が浮気しているかもしれない」一度でもそう考えてしまうと、なかなか疑いから抜け出せなくなり精神衛生上も良くありません。
しかし、一度疑い始めると些細なことでも不安になってしまったり、確証も持てないまま夫婦生活を送ることにストレスを感じてしまうでしょう。
本人に問い詰めようにもケンカになることを恐れ、普段と変わらない態度で接しようとすることに苛立ちを覚え、日常生活に支障をきたすこともあります。
そこで今回はそんな不安を断ち切る、もしくは夫の浮気の核心をつくために、浮気を見抜くテクニックをご紹介します。
夫の嘘を見抜く
まず浮気を見抜くためには、パートナーである夫の嘘を見抜く必要があります。
嘘を見抜くと言っても、真実までたどり着く必要はありません。
あくまで、夫が何かしらの嘘をついている様子であることが分かれば十分です。
嘘の見抜き方は専門家たちが言っているような「目線が左上何度を向いていたら」とか「下唇の色がいつもより~」とかのような難しい話ではありません。
毎日一緒に生活を送っているあなただからこそ見抜けるテクニックが必ずありますので、その一部を紹介します。
夫の嘘の見抜き方①視線
ほとんどの男性は嘘をつくとき女性から目線をそらす傾向があると言われています。
目線のそらし方は人それぞれでしょうが、今まで一緒に生活してきたのであれば嘘をついていそうなときの目線のそらし方はなんとなく分かるのではないでしょうか。
逆に嘘をつくときにじっと目を見てくる男性も中にはいるようですが、面と向かった会話をしている時の目線に少しでも違和感を感じるようなことがあれば夫が嘘をついている可能性が非常に高いです。
怪しいと感じたら「そんなに見つめてどうしたの?」とか「なんでキョロキョロしてるの?」など自然に問いかけてみましょう。
問いかけの後に焦る素振りが見られるようであれば会話の中に嘘が隠れている可能性が高いと言えます。
夫の嘘の見抜き方②声
普段会話している時の声のトーンや、速さを思い出してください。
嘘をつくとき、バレたくない事実があるときは呼吸が乱れ息が荒くなる傾向があり、無意識のうちにそれを隠そうとして口調が早くなったり、言葉の数が増えることがあります。
さらに嘘がバレることを恐れて声のトーンに力が入っておらず自信なさそうに会話をするのも特徴です。
少し上級のテクニックになりますが、会話の冒頭のいくつかキーワードを決めて記憶するようにしましょう。
会話の中で最初にあなたが心の中で決めたキーワードと矛盾が生じたら「最初なんの話してたっけ?」と問いかけてみてください。
思い出せないという事があったとしても、必死にはぐらかそうとしたり畑違いなことを話し始めたら嘘をついている可能性が非常に高まります。
夫の嘘を見抜く方法③手足の動き
嘘をついている人はバレることを避けるために脳に神経が集中して、手足の動きまで意識が回らずにおかしな行動をするようになります。
意味不明な行動をしている人を見ると「何に動揺しているんだろう?」と感じることはありませんか?
まさに会話の中で意味不明な行動を起こすこと自体が「動揺」している可能性が高いという事です。
ポケットに手を入れたり、腕を組んだりと落ち着きのない行動をするのは、嘘がバレたくないという保身から不自然に動いてしまう手を隠そうと無意識のうちに取ってしまうようです。
しかしすべての状況において決めつけられることではありませんので参考程度にしておいてください。
夫の嘘を見抜く方法④即答できない
質問に対して即答できなかったり、回りくどい返事をしている時は嘘をついている時かもしれません。
質問する側にも注意を払う必要がありますが、「はい」「いいえ」で答えられる様なクローズドクエスチョンよりも、返答に自由度のあるオープンクエスチョンで質問してみるとよいでしょう。
例えば会社の飲み会と言って出かけた夫には「今日の会社の飲み会ではどんな話をしたの?」とか「どんな料理を食べたの?」などの様に相手から具体的な情報を引き出せるような質問にすると効果的です。
口ごもったり、話をはぐらかそうとしたり支離滅裂なことを話し出したら要注意です。
それこそ相手の視線を見ながら返答を聞いてみましょう。
夫の浮気の核心に迫るためにカマをかける
これまでにお話ししたような方法で、夫が何か隠している、嘘をついているかもしれないと感じたら思い切ってカマをかけてみましょう。
ヤマ勘が当たるとほとんどの男性は動揺を隠せなくなり、焦り始めることが多いようです。
何気ない会話などでカマをかけてみるのは浮気の核心に迫る方法の一つとして有効な手段となりえます。
ここでは上手なカマの掛け方をいくつか紹介させていただきます。
上手なカマの掛け方①これってどんな○○だっけ?
例えば夫と一度も観たことない映画に対して「この映画一緒に観たっけ?どんな映画だったか覚えてる?」など質問してみましょう。
仮に浮気相手と観ており、あなたと浮気相手どちらと一緒に見たのかとっさの判断がつかず動揺する様子がうかがえたら浮気しているサインかもしれません。
しかし、「この映画一緒に観たよね?どんな映画だったか覚えてる?」という質問だと逆にご主人が「誰と観たの?」とあなたに浮気している疑いをもたれてしまう可能性もありますので注意が必要です。
上手なカマの掛け方②ピアスが落ちてた
ご主人と一緒に車で出かけた際に、助手席の下を覗いて「ピアスが落ちてるよ」と言ってご自身のピアスを取り出してみてください。
浮気をしていてなおかつ浮気相手を車に乗せている人は、慌てる様子がうかがえるはずです。
さらに「ちょっと見せて」と言って自分の手中に収めようとします。
「この間の飲み会の時に~」とか「営業に行くとき後輩の~」など言い訳じみた言葉が出てくるようだと危険信号です。
もし全く浮気をしていないご主人であれば「そのピアス君のじゃない?」など冷静に対応してくるはずです。
上手なカマの掛け方③友達があなたを見た
何気ない会話の中でいきなり「そういえば○○がこのあいだあなたを見かけたって話してたよ」と切り出してみてください。
具体的な日時や場所は言わない方がいいです。
急に早口になり「何曜日の何時ごろ?」など具体的な内容を深堀りするべく質問攻めしてきて焦った様子がうかがえたら要注意かもしれません。
誰かに見られたくない行動を取っていて、それが見られているかもしれないと感じたときに防衛本能としてその場面を具体的に把握しておく必要があるからです。
浮気を全くしていないご主人であれば「声をかけてくれればよかったのに」とか「昼食で外に出たときかな?」など冷静な返答が返ってくるはずです。
浮気の確信が持てたら探偵にご相談を
上記のような方法を取り当てはまっていたとしても必ず浮気をしているとは限りません。
ご主人の性格などを加味したうえで判断しましょう。
普段からよくしゃべるご主人が早口になったからと言って浮気しているとは言い切れませんよね。
普段から落ち着きがないご主人がそわそわしているからと言って浮気している判断材料としては少し物足りません。
しかし、嘘を見抜く方法としては有効な手段ではありますので、あなたのご主人に合った方法で浮気チェックをしてみてください。
私たちトラスト・アイ総合探偵事務所では、電話での無料相談も行っており、ベテランの相談員がご依頼主様に寄り添ってお話を伺わせてもらいます。
浮気の疑いが見られたらひとりで悩まずすぐにご相談ください。