女性専用の探偵事務所|トラスト・アイ総合探偵事務所

  1. /
  2. 悩み事
  3. /
  4. 【男女別】浮気しやすい年齢について解説!

【男女別】浮気しやすい年齢について解説!

皆さんの中でも、浮気の噂を聞いている際に「〇〇代が多いなぁ」と気になったことはあるのではないでしょうか。

今回はそんな「男女別の浮気しやすい年齢」について解説していきます。

この記事をご覧いただくことで、男女の浮気しやすい年齢とその理由について知ることができ、少しの警戒心を持っていただくことで、今後のリスク回避に繋げていただければと思います。

それでは、宜しければ最後までご覧ください。

よろしくお願いいたします。

日本人の浮気率

まずは日本人全体の浮気率についてご紹介いたします。

参考にしたデータは、相模ゴム工業株式会社が行った「結婚相手・交際相手以外の方と、セックスをする相手がいるか」という調査結果になります。こちらは約10年前のデータであり、他に信憑性の高いデータがないため、「あくまでも一指標」として見ていただけますと幸いです。

参考:http://www.sagami-gomu.co.jp/project/nipponnosex/love_sex.html

そして、気になる調査結果は【全体:21.3% 男性:26.9% 女性:16.3%】となりました。

つまり、全体では5人に1人、男性では4人に1人、女性では6人~7人に1人が浮気をしているという結果であると言えます。

それと同時に、男性は不特定の相手を持つ方もいれば1名の方と継続的な浮気関係にあり、女性はほとんどの方が1名の方との継続的な浮気関係を持っていることがデータによりわかっています。

また、これはあくまでもアンケート結果であるため、「肉体関係は持っていない」「過去には居たが現在は居ない」という方も含めると、もう少し結果が変わりそうです。

男性の浮気しやすい年齢

ここでは「男性の浮気しやすい年齢」について解説いたします。

先ほど参考にした調査結果によると、男性の浮気率は20代でピークを迎えています。それも「31.5%」と、かなり高い数字を示しています。

それではいったい、何故このような高い数字になってしまっているのでしょうか。

それは「性的欲求」が原因だと考えられます。男性の性的欲求は、一般的には思春期~20歳前半がピークだと言われており、その後は段々と低下していくと言われております。したがって性的欲求が浮気率に関係していると言えます。

ただ、その次に多い年齢層は「50代」でした。男性の性的欲求ではかなり低下がみられるので、これと直接的な関係性があるとは言えません。それでは、なぜ50代になって浮気率が再上昇しているのでしょうか。

その理由は、「女性から見ると魅力的に見えてしまう」からです。50代になると、長年仕事を続けてきたこともあり、社会的地位が高くなり、また経済的な余裕も外見から見えてきます。また、これまで育ててきた子供たちが独り立ちし、夫婦関係を「絶対に維持しなければならない」という責任感も薄れてくることでしょう。このような理由が重なる「50代だからこそ」と言えてしまうかもしれません。

女性の浮気しやすい年齢

次に「女性の浮気しやすい年齢」について解説いたします。

こちらも先ほど参考にした調査結果によると、女性の浮気率は40代でピークになります。男性が20代でピークを迎え、50代で再上昇しているのに対し、女性は40代でピークを迎え、徐々に低下しています。

この違いは、男性の浮気理由が「性的欲求」であるのに対し、女性は「時間」が関係しています。もちろん女性の性的欲求も、30代後半~40代にかけての時期がピークであることも考えられますが、一番の理由としては「子育てが落ち着いた」「パートなどで外に出る機会が増えた」といった時間が直接的に関係していると言えます。また、これは男性にも同じことが言えますが、パートナーへの不満があったり、マンネリ化していたりという様々な要因が絡み合って浮気をしてしまう、ということも推測されます。

番外編:「9」が付く年齢も注意が必要

皆さんは29歳、39歳、49歳…等の「9」が付く年齢には最も注意が必要である、ということをご存知でしょうか。これは、いわゆる「一説」であるため信憑性の高いデータ等はないのですが、人間の心理の変化に基づいた説だと言われております。

「それはなぜなのか?」というと、29歳や39歳等の「9」の付く年齢は、次の30代や40代の節目を目前に控えている、いわば「最後の年」であるからです。若い年代であればあるほど「やり残したこと」を消化すべく、スリルがあることにも手を出してしまい、浮気に走ってしまう人も多いようです。また40代・50代を目前に控えている人でも、「より若いうちに」と感じ、異性に対してのアプローチが強くなる傾向があります。

これは男性に対しての説ではありますが、女性に対しても同じことが言えるのではと感じます。また先ほども記述しましたが、これは信憑性の高いデータなどが無く、あくまでも「一説」であるため、「そんな人もいるんだな」くらいで覚えておきましょう。

そもそもなぜ浮気をしてしまうのか

日本人はかなり高い確率で浮気をしていることがデータから判明しましたが、そもそもなぜ浮気をしてしまうのでしょうか。もちろん「相手もしているから」「相手に不満があるから」等、様々な理由があるかと思いますが、ここでは「浮気をした理由」をご紹介させていただきます。

まずは男性からです。

男性の「浮気をした理由」として最も多い回答は、「パートナーに魅力を感じなくなった」です。これは結婚して毎日が刺激的に感じていたものが、いわゆる「マンネリ化」してしまい、日常的な会話やシーンに飽き、恋愛感情が薄れてしまうことが原因です。そしてこれにより、性的欲求が薄れてしまったり、「新しい素敵な人と出会いたい」というような浮気心を誘発してしまったりという原因にもなってしまうのです。

そして女性です。

女性の「浮気をした理由」として最も多い回答は、「より魅力的な人と出会ったから」です。男性の目線では「刺激」といった身体的に感じる理由であるのに対し、女性は「心」という目線での理由の違いが見て取れました。2番目に多かった回答は「寂しかったから・相手に不満を感じていたから」という理由でしたので、女性は男性と比べると「心」に重きを置いている方が多いというのがわかるのではないでしょうか。

また、このランキングは調査対象によって変化してしまうため、一概には言えない結果です。もしパートナーの方に浮気を疑ってしまうようなことがあれば、充分に二人で話し合い、解決に向けて歩み寄ることが必要です。

まとめ

今回は「浮気しやすい年齢」について男女別に解説しました。

「浮気しやすい年齢ってあるの?」と感じていた方からすると、驚きの連続だったかもしれませんが、そもそも浮気は相手を傷つけていることに変わりないので許されることではありません。

もしパートナーの方にそのような疑いの心を持ってしまったのであれば、自身で問いただしたり話し合いをしたり、それでも難しければプロの探偵に調査を依頼することも検討すると良いでしょう。

私たちトラスト・アイ総合探偵事務所では、そのような浮気調査の依頼に関する実績を多数、公開しております。ご相談からでも問題ございませんので、お気軽にお問い合わせください。

調査依頼相談前に読んでほしい記事

トラスト・アイ総合探偵事務所|調査項目

調査依頼相談はこちらから

  • 埼玉県深谷市の浮気調査|トラスト・アイ総合探偵事務所 代表者挨拶

    埼玉県深谷市の浮気調査|トラスト・アイ総合探偵事務所

    当探偵事務所が浮気調査・不倫調査を専門に行っているのは、浮気は大切な方や家族を裏切る最も卑劣な行為だからです。

    「浮気調査をして、浮気の証拠が取れたら終わり」ではなく、離婚訴訟や解決に導くためのアドバイスも行っております。離婚問題に詳しい弁護士や離婚相談アドバイザーとの連携・行政書士との提携など、 「浮気の証拠は取れたけど、何をどうして良いか判らない」 といった皆様のお手伝いもしております。

  • 調査対応地域一覧


cookieについて

探偵業登録 埼玉県公安委員会 第43150035号
運営管理:トラスト・アイ総合探偵事務所深谷市相談窓口

Copyright © 2024 【女性専用】埼玉県深谷市の浮気調査|トラスト・アイ総合探偵事務所女性専用の探偵事務所|トラスト・アイ総合探偵事務所 All rights reserved.