海外での調査活動を頼みたいときのポイントについて解説!
- 2022-10-26
- 悩み事
「海外で探偵の調査活動をしてほしい!」
そのように感じたことのある方は少なくないのではないでしょうか。
しかし海外だからと言って調査活動ができないわけではありません。
今回の記事では、そのような海外での調査活動を依頼するために必要なポイントについて解説していきます。
海外での調査活動とは
海外での調査活動とは、特に「海外だから」といって調査の趣旨が変わるわけではなく、海外でトラブルに巻き込まれたり、海外に住んでいる人とトラブルになったりする場合に行う調査活動のことを言います。
調査の内容としては浮気調査や人探しがメインになってきますが、人材調査や企業情報の調査、中には海外社員の素行調査等、様々な調査活動があります。
海外での調査をする際に必要なこと
海外での調査をする際に必要なことは、大きく分けて3つあります。
海外で調査活動を依頼する目的
海外で調査活動を依頼する際には、明確な調査の目的が必要です。海外での調査は、日本での調査と比較するとかなり高額な費用が掛かってしまいます。
そのため調査の目的が不明瞭であると、調査が長引いてしまったり不要な調査をしてしまったりと、余計な費用が掛かってしまう場合があります。中には調査対象者のスケジュールと嚙み合ってしまい、探偵だけが海外に行き対象者が日本に帰ってきた、というケースもありますので、充分な検討が必要だと言えます。
調査に必要な書類や情報
実際に海外で調査活動をしている際、不足している情報や渡しそびれていた書類があると、調査活動をしている探偵に届くまで時間がかかってしまいます。そのため、調査を依頼する前から念入りな準備が必要です。
また、調査を依頼する際には主に、現地の海外探偵に依頼、日本の探偵に依頼、現地と日本の探偵両方に依頼の3パターンがあります。どのパターンになっても必要な書類や情報は、念入りな準備が必要なので、必ず押さえておきましょう。
調査を終了するタイミング
少し上述した内容と重複しますが、調査を終了する、または打ち切るタイミングを定めておくことも必要です。これは依頼する探偵との兼ね合いでもありますが、依頼者の費用面でも関係してきます。
調査対象者のスケジュールに合わせる、自分の予算に合わせるなどをして、調査のタイミングをしっかりと決めることで、余計な費用をカットすることができます。
まとめ
今回は海外での調査活動を依頼する際のポイントについて解説しました。
「With コロナ」化してきつつある世の中で、海外に旅行したり、留学することを考えていたりする方もいるのではないでしょうか。日本でも言えてしまいますが、海外に行くと「自分の身は自分で守る」が鉄則になります。しかし、どうしても「トラブルに巻き込まれないようにする」ということはできません。
海外への渡航を少しでも考えている方は、ぜひこの記事を読んでポイントを押さえておきましょう。
そして私たちトラスト・アイ総合探偵事務所では、そのような海外での調査活動を含めた特殊調査の依頼に関する実績を多数、公開しております。ご相談からでも問題ございませんので、お気軽にお問い合わせください。