女性専用の探偵事務所|トラスト・アイ総合探偵事務所

  1. /
  2. 悩み事
  3. /
  4. 人探しのやり方とポイントを徹底解説!~埼玉での人探しはお任せ~

人探しのやり方とポイントを徹底解説!~埼玉での人探しはお任せ~

人探しのやり方とポイントを徹底解説!~埼玉での人探しはお任せ~

人探しといっても様々なケースがあり、どのように進めればよいか迷ってしまうこともあるのではないでしょうか。

自身で探す場合はもちろん、警察や探偵に依頼するかどうかの判断も悩ましいポイントだと思います。

今回は人探しの方法や人探しを依頼する際のポイントなどを整理しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

人探しの方法

まずは大きく2つに分かれる人探しの種類について見ていきましょう。

急にいなくなった場合

最初は、突然行方が分からなくなってしまったときです。このケースで一番問題となるのは事件性の有無です。状況を踏まえて事件に巻き込まれた可能性があるときは、警察へ捜索願を出すのが最も良い方法でしょう。

ただし、捜索願を警察に提出できるのは行方不明と密接な関係のある人のみです。親族以外にも友人や恋人、勤務先の関係者などであれば提出は可能となっています。警察側はストーカー加害者が相手の居場所を探したいために捜索願を出してくる可能性なども想定しています。

そのため、密接な関係にある人であったとしても警察の判断で捜索願が受理されないケースもあることは覚えておきましょう。

また警察側で事件性がないと判断した場合も、捜索を行ってもらえない場合があるので注意が必要です。

連絡方法が分からない場合

次に、連絡を取りたいけれども長い間やり取りをしておらず連絡方法がないケースを見ていきましょう。

この場合はまずは自力で相手への連絡方法を探すことになるでしょう。共通の友人やその人の家族などにコンタクトを取り、連絡先を調べます。

しかし、それでも連絡先が分からない時や、探していることを他の人に知られたくない場合もあるでしょう。そうしたときは、探偵や興信所に依頼をかけるのをおすすめします。

費用は掛かりますが、他の人には気づかれずに探すことができるうえに、プロがしっかりと調査してくれるので相手にたどり着ける可能性がぐっと高まります。

探偵に人探しを依頼するときのポイント

次に実際に探偵に依頼をするときに押さえておくべきポイントを4つお伝えします。

人探しに使える情報はまとめておく

依頼時には探してほしい人の情報をできる限りまとめて伝えるようにしましょう。

しっかり整理した内容で伝えることで、探偵側もイメージを持ちやすくなり、結果として発見できる可能性も高まります。

ある程度の日数がかかることは心しておく

いくらプロが捜索するといっても、必ずしもすぐに発見できるわけではありません。

依頼してから何か月も進展がないことも多いですし、最終的に発見できない場合もあるでしょう。早く見つかってほしいと焦る気持ちは分かりますが、心を落ち着けてゆっくりと調査の進展を待ちましょう。

信頼できる探偵を選ぶ

あなたが探している人が見つかるかは、依頼する探偵の技量によっても大きく変わってきます。

そもそもの捜索技術の高さやこれまでの経験値、さらには機材の性能などによっても捜索の進度は左右されます。

また近年では、探偵事務所とうたっていながら実際には探偵業の届け出すら出していないような悪質な業者も増えてきており、探偵選びには最新の注意を払わなくてはなりません。

今はネットやSNSでそれぞれの探偵事務所の評判や口コミ、実績などを調べることができるため、可能な限りの情報を集めて、信頼できる業者を選ぶようにしましょう。

内容によっては依頼を受けてもらえないこともある

探偵も警察と同様にすべての依頼を引き受けてくれるわけではありません。

犯罪に発展する可能性がある調査や違法行為に繋がりそうな調査、さらに倫理に反する行為などは当然行うことができないため、そのような内容が含まれた依頼は拒否される可能性が高いです。

依頼する側も相手に引き受けてもらえる内容で準備しなくてはなりません。

人探しのタイプはさまざま

これまで人探しを探偵へ依頼する方法などについて解説をしてきました。

しかし、単に人探しと言ってもそのタイプはさまざまあります。いくつかのパターンをまとめると次のようになります。

失踪

ある日突然行方が分からなくなってしまった人を探す場合です。
このケースではいろいろな事態が考えられます。借金を理由に行方をくらませたり、夫のDVに耐えられずに家を出て行ったり、最悪の場合は事件に巻き込まれている可能性もあります。

緊急性を要する場合は探偵や興信所ではなく警察へ解決を依頼するのが第一ですが、失踪から長い年月が経過しているときには探偵などに依頼して少しずつ証拠を集めてもらうのが良いでしょう。

初恋の人に会いたい

初恋の相手というのは簡単には忘れられませんよね。

人生でいろいろな経験をした後で「もう一度、初恋の相手に会いたい」、そんな気持ちになるのは誰しもにあることかもしれません。

まずは自力で知り合いや同級生のつてを使って調べるでしょうが、それだけだとどうしても限界があります。この場合もプロの力を借りて、しっかりと探してもらえばすぐに相手に会えるかもしれません。

生き別れの家族を探す

幼いころに生き別れになった家族を探したいというケースもあるでしょう。

小さい時の家庭環境などで一家が離れ離れになってしまったなど、複雑な事情で連絡が取れない家族がいるケースは意外と少なくありません。

この場合、離れ離れになってから相当の時間が経っている場合がほとんどで、簡単には足取りが追えません。特に人には言えない事情が離散の原因だった場合、その後も周りの人と積極的にコンタクトを取る人は少ないため、足取りを追うのはかなりハードルが高い作業と言えます。

人探しは自分だけの力では限界がある

いくつかのケースをご紹介してきましたが、いずれのケースにも当てはまるのは自分だけでは調べるのに限界があるという点です。

失踪者などは簡単に見つからないように行方をくらませている場合もあり、一般人では相手にたどり着くのは至難の業でしょう。

また失踪でなくても、連絡を取らなくなってから長い期間が経っているケースは引越しを何度も繰り返している可能性が高いです。そのため、現在の居場所を突き止めるのは簡単ではないと容易に想像できますよね。

こうした時にはやはり探偵や興信所に依頼するのが最善の策でしょう。

多少の費用はかかるにしても自分で調査する手間とリスクを減らせるので、本気で人探しをしたいのであればプロの力を借りるべきです。とりあえず家の近くの探偵に相談してみるのも良いですが、しっかりとした下調べを行って実績のあるところに依頼すべきでしょう。

埼玉で人探しならトラスト・アイ総合探偵事務所

もしあなたが埼玉で人探しをしたいと考えているのであれば、トラスト・アイ総合探偵事務所にご相談ください。トラスト・アイ総合探偵事務所は埼玉県深谷市に事務所を構える女性のための探偵事務所です。

人探し調査・行方調査にあたっては、依頼者様が料金を選択できるプランをご用意しておりますので、予算に合わせた調査が可能です。

人探しでお悩みであれば、調査力と低価格に自信と実績がある当探偵事務所にお任せください。

調査依頼相談前に読んでほしい記事

トラスト・アイ総合探偵事務所|調査項目

調査依頼相談はこちらから

  • 埼玉県深谷市の浮気調査|トラスト・アイ総合探偵事務所 代表者挨拶

    埼玉県深谷市の浮気調査|トラスト・アイ総合探偵事務所

    当探偵事務所が浮気調査・不倫調査を専門に行っているのは、浮気は大切な方や家族を裏切る最も卑劣な行為だからです。

    「浮気調査をして、浮気の証拠が取れたら終わり」ではなく、離婚訴訟や解決に導くためのアドバイスも行っております。離婚問題に詳しい弁護士や離婚相談アドバイザーとの連携・行政書士との提携など、 「浮気の証拠は取れたけど、何をどうして良いか判らない」 といった皆様のお手伝いもしております。

  • 調査対応地域一覧


cookieについて

探偵業登録 埼玉県公安委員会 第43150035号
運営管理:トラスト・アイ総合探偵事務所深谷市相談窓口

Copyright © 2024 【女性専用】埼玉県深谷市の浮気調査|トラスト・アイ総合探偵事務所女性専用の探偵事務所|トラスト・アイ総合探偵事務所 All rights reserved.